2回目のブラッドパッチから1年と6ヵ月、仕事の環境を作る為のシュミレーションリハビリ

2014年04月18日
ブラッドパッチ治療後の症状 18
PAK58_hartnobenchi_TP_V4.jpg

2回目のブラッドパッチを受けてから1年と6ヵ月となりました。
毎年、体で感じるのですが、冬の期間とは全く別の体調になる変化を体で感じます。
現在、体に残っている生活に支障がある症状は、激頭痛と疲労倦怠感です。

春になると重いだるさ倦怠感がぐっと軽くなります。
体から錘が取れたように軽くすっきり感が出てきます。とても体が楽です。

昨年、1年間「歩くリハビリを続けてきましたので歩く事に関しては、
全く問題はありません。1年半前まで寝たきり車椅子生活を7年間強いられていましたが、
ブラッドパッチの治療と自己リハビリを続けて歩く事は健康だった時と同じに戻りました。
最初の頃は歩く事で頭痛も倦怠感も増して具合が更に悪くなりダウンしていました。
それでも毎日歩き続けて歩く事により頭痛と倦怠感が徐々に軽減されて行き
歩く事が原因で症状が酷くなるという事が無くなりました。
それどころか歩く事で体調が良くなってきます。
これはもう1年半続けてきてはっきりとわかりました。 
体を動かさずに家にこもるとてき面に具合が悪くなります。
体に熱がこもったようになり頭痛と疲労倦怠感が増強されるのです。

しかし、ただ歩くだけと作業をするのとでは変わってきます。
作業を1日中続ける事が不可能なのです。だから社会復帰が出来ない。
作業を続けていると激頭痛と疲労が蓄積されて継続出来なくなってしまいます。

現在は床に座りパソコンで作業を1日中しています。
起き続けて作業が出来るように訓練しています。
これがとても辛いです。続けられる時間に制限があります。
辛くなったらベッドに横になり休みます。
こうしなければ作業は続けられません。疲れます。
やはり重いだるさと激頭痛が出てしまい辛いです。

そこで外に出る機会を作る為に取り入れたのが、シュミレーションリハビリです。
昨年から仕事の環境を作る為のシュミレーションをしてきました。
社会復帰の為のシュミレーションです。これらを定期的に行っています。
緊張感と集中力を使う為に家に帰ってきたら疲れて横になります。
しかしシュミレーションも続けてくる内に、
帰って来てもバタンキューにはなりにくくなりました。
激頭痛とだるさの辛さも軽減してきて 
自分ではとても体の調子が良くなってきたと感じられます。 
1年間歩くことストレッチ、筋肉トレーニング、シュミレーションを続けてきて
効果があるのは実感できました。心肺機能も体力も筋力もアップできました。  
しかし激頭痛と疲労・倦怠感が本当に難関な問題なのです。

経済的な理由から治療をしてから定期検査は受けることができていません。
なので髄液漏れが止まったのか髄液が増えたのか
下垂していた脳が上がってきたのかもわかりません。
仮に検査の結果が良くても症状が比例して回復するとは限りません。
なので検査結果より症状が回復してきているので、それで良いと思ってます。
1年半前の治療の時の検査では、髄液がすっからかんで脳は下がったまま。 
4年前の初診の時と全く変化がありませんでした。改善ゼロです。

症状回復に向けて自己リハビリに力を入れていきます。
自分には効果があるので1番の治療だと思ってやります。
今年はシュミレーションの回数を増やし
激頭痛と疲労倦怠感の改善になるものを追及していこうと思っています。
「自分の体を自分で動かす」これが自己リハビリです。
痛みが辛くともだるさが辛くとも我慢しながら続ける事で回復してきた現在です。
スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

のぞみ
この記事を書いた人: のぞみ
<発症原因>
中学時にいたずらによる椅子引きで
尾骨を骨折する
原因不明の多彩な症状が現れ
寝たきり車椅子生活となる
ドクターショッピングを重ね
脳脊髄液減少症だと
診断確定したのは発症から10年後

<診断・検査・治療病院>
国際医療福祉大学熱海病院

<検査結果>
画像診断より
腰椎から複数の髄液ダダ漏れ
脳下垂・硬膜肥厚・静脈拡張
髄圧一桁・残存率一桁の所見あり
脳脊髄液減少症と診断確定

<再検査>
先進医療が実施され再検査の結果
胸椎からの髄液漏れ有り
診断基準に該当
脳脊髄液(漏出症)と診断確定

<病歴20年・治療後10年・男性>
ブラッドパッチ療法2回
アートセレブ(人工髄液)髄注1回

<治療経過>
発症から20年、治療から10年経過
診断前後の7年間は介助が必要な
寝たきり車椅子生活となりましたが
治療+自己流リハビリを重ねて
多彩な症状は消失しましたが
僅かな頭痛・倦怠感の残存症状があり
共存しながらも社会復帰に至りました
全完治まであと一歩です

コメント18件

コメントはまだありません

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年04月18日 (金) 17:41

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年04月18日 (金) 17:48

のぞみ

鍵コメ(あ)さんへ お久しぶりです

(あ)さん こんばんは コメントありがとね

検査の結果出たんだね そうだね やはり変化が見られないのは その影響があるからだと

思います そしてそれを理解しているから しっかりと受け止められるよね

ひとつずつクリアして行くのが大切だよね まだ おもいっきり体は動かせないけど

今 出来る範囲で出来る事をやる 大きな目標に向かっているんだね 

目標を持つことは大事だよ 辛くとも頑張る力になるでしょ

僕達の世代 置かれている環境は 将来の自分の生活の事も考えないといけないものね

その目標はとてもよいと思います 僕もその為に頑張っているよ 正直すごく辛いけどね

元気になってそれを仕事にするんだよ それを掴む事によって 将来の不安がひとつ消えるよね

お互いに やり遂げようね どんなに転んだって また起き上がればいいんだよ

頑張っていてくれて ありがとう ほんとうに嬉しいです まじ嬉しいです

お互いに 前を向いて夢を実現しようね ありがとう ほんとにありがとう

2014年04月18日 (金) 20:20

のぞみ

鍵コメ(空)さんへ

姉さん こんばんわん!

以心伝心ってやつですか~ 元気が出ましたか やったぁ~!

そういう時は 気持ちもへこみますからね 無料で 元気玉送るよ あははは

そちらは天気が悪いし 薬のせいもあるよね 眠気とだるさが強くなるでしょ 

薬って いい面もあるけど 悪い面もあるから しんどいよね

そういう時は 寝てるしかないものね 気合ではどうにもならない 同じです

おかんの時間になると 元気でますか やっぱり 飯炊きの威力はすごいですね

僕からのリクエスト からあげが食べたいから よろしく~! がんばれ~

2014年04月18日 (金) 21:12

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年04月18日 (金) 23:39

のぞみ

鍵コメ(空)さんへ

飯炊き おつかれちゃん! やっぱりなぁ~ そうだと思った(笑)

子供は正直! 美味しい物はよくわかってるよね だからお泊りに行くんだよね

それにお土産つきなら 姉さんも嬉しいね まぁ~ 姉さんのからあげも ちびっと

期待しておきましょう ぜひ運動会には 絶品のからあげ頼むで~!

もうすぐ1年ですか まさかこんな風になるとは思わなかったよね お互いに

姉さんも 自分に鞭をいれて 頑張りすぎてきたよね よく頑張っていたよ 

僕は もう13年間も こんな風だよ こんなに年月が過ぎてきたけど 辛い思い出しか無いよ

ほんとに 辛さと闘って来ただけだよ だから 姉さんには 少しでも 楽しい部分を送りたい

大丈夫だよ はちゃめちゃパワーなら持ってるから すぐに満タンになるから

来年には 笑ってあの頃は~って言っていたいよね がんばろうね ゆっくりと眠ってね おやすみ

2014年04月19日 (土) 00:50

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年04月19日 (土) 10:29

のぞみ

鍵コメ(空)さんへ

姉さん こんばんみ~!

おっ! 想像の世界では 素敵な人かもよ うける~!僕はパンダだも~ん ざんね~ん

こちらも天気がよかったけど 風がつめたいよ さみいよ

とおもってたら くしゃみの連続 あ~ぁまた 鼻かぜをひいてしまいました

即効 薬飲んで 良くなってきたよ ふぅ~危なかった

外にでる機会が多いから うつるべ~ でも 早く治るようになったよ

花粉症の方が大変だからね この病気とダブルだから 辛いよね

1日 1日 が必死だよね その中でも 少しでも調子がいい日があると

気持ちも落ち着くよね これからお子さんの行事で 姉さんの用事も増えるだろうから

あまり 気負わずに 鞭をいれすぎないように 病気発覚前のような 無理はダメですよ

お子さん達も あの時とは違って 姉さんの状態を わかってくれているのですから

体調を重視して やってくださいね 明日はお弁当お休みかな ゆっくりできるといいね~!

2014年04月19日 (土) 21:01

なみ

ありがとうございます(=^ェ^=)

検査もしてもなんだかあやふやで終わってしまったものが、
精神的なものと思い込んでいたものが、
脳脊髄液減少症かもと
気付いたことは、とても大きな事です。
もし違うのであってもそうであったとしても
可能性があるものを調べてもらう!と頑張っていきますよ(=^ェ^=)

やはり座ると少し楽になるのでじゃんじゃん取り入れます(*^^*)

熱は不思議ですね。
体温は、今の状態の症状として測る位で気にしないようにします(=^ェ^=)


2014年04月23日 (水) 09:22

のぞみ

なみさんへ

なみさん おはようございます

検査について そのように思って頂けるのは 嬉しいです

今はどんなに症状があっても 異常なし 精神的なもの と言われてしまい

何も解決できません そこで「脳脊髄液減少症」という 自分の症状に近い病気を

知りましたね 疑わしいものであれば 検査を受けて 方向性が見える方が良いです

ものね 頑張っていきましょう

熱は不思議でしょ 症状だって 人により様々なものが出るのです

熱は 治療をしたら やっと僕は治りました 何年間も続きましたよ

そうですね あまり神経質にならずに 計るようにして ただ風邪やリンパの腫れなどの

場合は 熱が高くとも低くとも病院に出向いてくださいね 僕はよくリンパが腫れました

しかし 熱は高く出ないし血液検査でも 炎症の異常は出ませんでした

それでも毎月腫れていました このように不思議な症状が出てしまいます

どんどん手抜きをして休んでくださいね 本当なら水分たっぷりと取って 横になって

寝ていると 少しは楽になれると思うのですが いたしかたないですね

あとは重いものは持たないように心がけてください 万が一 この病気であれば髄液の漏れに

影響してしまいますので リスクは減らしておきましょう

横になれる時間を取り 体をやすめましょうね

2014年04月23日 (水) 10:27

なみ

重いもの∑(゚Д゚)

アドバイスもありがとうございます(=^ェ^=)
教えてもらって早々ですが
今日は仕事で重たいものの作業をしていたら段々頭が痛くなり
次第には、気持ちもわるくなり早退させてもらいました…>_<…

重いもののせいなのかわかりませんがT^T
帰りの車はかなり眩しく痛みもましてしまいました。
仕事は辞める事も選択肢にいれています(=^ェ^=)

2014年04月24日 (木) 16:14

のぞみ

なみさんへ

なみさん こんばんは

重いものを持つ事で 脊髄や腰に負担がかかるので症状が強く出てしまいます

この病気で 髄液が漏れている状態では 尚の事なのです 

なので 極力横になり安静を取り 点滴や水分補給を

取る事で 症状を緩和できるように 対処する事しか出来ません

なので動いたり 作業をすると 具合が悪くなってしまうのです

今日 具合が悪くなり 症状が強く出たのは 負担が大きかったと思います

目の症状も強く出てくると 運転も危ないですね

段々と症状が辛くなってきてしまうので お仕事の事は 考えなければなりませんね

それが どれだけ大変な選択なのかは 僕もわかります

しかし 体を優先的に考える事も大切ですよね

段々と無理が効かなくなってきて 辛くなってきますので

なみさんにとって 良い選択をしてくださいね

2014年04月24日 (木) 21:21

なみ

お久しぶです

お久しぶです。
ブラットパッチをして3年。。でしょうか。。
。。笑笑

私は天候に左右されやすく今年の夏は、なんかダメな日が多かったです。でも、ブラットパッチを受ける前と比べたら
薬の効かない熱や、インフルエンザの様な体の痛みはかなーり減りましたよ!
久々に来ると凹みますが。。笑笑

仕事をやり始めて1年と4ヶ月経ちました。週3の販売で、立ち仕事で辛い時も多々有りますが、
一緒に働いている方がとにかく明るく
楽しい方で
気持ちの面でも楽しく働かせてもらっています。本当に面白い方なんです!

先日熱海で待ち時間が長いのは仕方ないので待っている間に小田原城に旅に出ました。笑笑

ぷらぷらしたりできる様にもなり、だるさやだるさやだるさは取れませんが笑笑

何となく楽しめる様になりました。
一人カラオケに行ったり。。頑張って歌いすぎて38.2出たり。。でもストレス発散です!でも、雨の前だったので決してカラオケのせいではないと私は思ってます。。

そんなこんなで年も取りお年頃な婦人科系の病気はまた出てきました。ブラットパッチ後スッキリよくなっていたのですが。。
お年頃の症状かもう区別はつきませんが今が41で、10年は更年期続くわよ〜〜と母から聞いたらもう、うんざりですね。。

久々に血液検査もやり、健康体な結果に安心しました。
知ることが出来ない時はこんなに痛いのに熱もあるのに気持ち悪いのに、痺れてるのに、めまいするのに。。どこも悪くないなんてー!って思いましたが!

今は他の病気はない!脳脊髄液減少症だけだー!と思うと気が楽になります。

隠れ病があったらいやですもんね。

今はレベル3〜4位まで回復です!
近況報告になりました。。

こちらで色々教えてもらったからこそ
熱海の病院で精神的な可哀想な子扱いされません。近所で理解があるとは言えないですが
点滴を辛い時はしてくれる先生も、見つけました!
本当にのぞみさんに感謝です!
最後まで読んでいただきありがとうございます!

2017年10月03日 (火) 20:46

のぞみ

なみさんへ

なみさ~ん!ブログに訪問してくださり、ありがとうございます。


あれから3年たったのですね。当時は、まだ疑いの段階で、たくさん不安や心配があり、
心も体もしんどい時期だったと思います。
よく頑張りましたよね。

あれから3年になり、嬉しい近況報告を、ありがとうございます。

症状の方も良くなりつつ、お仕事にも復帰されて、楽しく働けているなんて、
本当に良かったですね。僕も心から嬉しく思います。


婦人科系の症状は、脳脊髄液減少症の症状とダブってしまうので、お辛いですよね。
両方の主治医と、ご相談されながら、乗り切ってくださいね。


天気や気圧の変動時には、体調も振り回されてお辛いですよね。
そのような時には、市販の、トラベルミンR という酔い止めの薬があるのですが、
天気や気圧変動で、症状が辛くなってきたな~というタイミングで飲むと、
緩和されるようです。
ジフェニドール塩酸塩の成分が効くようです。
健康番組で紹介されて、同病者さんにも効果が見られるようです。

トラベルミンRは、眠気を抑えていますが、酔い止めの薬なので、
人によっては、眠気が出る場合があります。
お仕事がお休みの時にでも、試してみて、効果があれば、
病院でも、ジフェニドールを処方してもらえるので、
篠永先生、もしくは、かかりつけの医師と、ご相談されると良いと思います。

酔い止めではありますが、なみさんが服用されている薬との飲み合わせがありますので、
購入される時は、必ず薬剤師さんに相談されてくださいね。

酔い止めの事、すでにご存知でしたらごめんなさいね。


なみさんのお話を読みつつ、
肩の力を抜き、前向きに生活されている様子が伝わってきて、本当に良かったと思います。

これから寒さと痛みとの時期に入ってきますね。
お体を冷やさぬように、あったか~くして、ホットな飲み物も取り入れつつ水分補給して、
なみさんらしく、明るく日々を進んでくださいね。

僕もボチボチやっとります。
近況報告ありがとうございました。
ほんとに、ほんとに、よくなって良かったね。うれしいよ~!

2017年10月04日 (水) 14:10

なみ

耳鼻科で見ました!

すぐにお返事ありがとうございます!

北海道はかなり冷え込んで居るようですね。。
こちらの茨城も今朝は寒かったです。
こたつですねー。

耳鼻科で一年くらい前にテレビで流れて居るのを見ました!違うものかもしれませんが
気圧病みたいな感じでお天気が悪くなる前に
酔い止めを飲むと良いみたいな感じのです。

先生にちらっとその時お話ししたんですが
やっぱり自分で試さないといけなかったのか
聞こえなかったのか笑笑
そんなに気になっていたのに試さずに今まで来てしまいました。。意外とお高いので。。

でもやっぱり試してみます!
体調の悪い中
一緒に喜んでくれて、ありがとうございます!
頑張り過ぎずやっていきましょう。

2017年10月05日 (木) 11:27

のぞみ

なみさんへ

なみさん、こんにちは

耳鼻科で見ていたのですね「天気痛に酔い止めが効く」という番組を、
まさに、それです。

脳脊髄液減少症による、気圧の変動や天気によって出てくる症状悪化は、
耳鼻科の医師でも、理解がなければスルーですし、
ましてや、天気痛に酔い止めが効果があるなど、否定派の耳鼻科医なら
よりスルーでしょうね。


酔い止めは、どうしても辛い時の、頓服のように考える必要があり、
それを飲めば 脳脊髄液減少症による症状が、治るものではありません。
働きながら、辛い時を一時的に助けてもらう為のもの、と考えるといいと思います。


無料でダウンロードできる、アプリの「頭痛~る」をご存知ですか?
気圧や天気が崩れてくるタイミングを、知ることが出来るものです。
自分の体調変化と、一致しているのかを知ることで、
酔い止めを飲むタイミングを知ることが出来ます。
これらを活用するのも、良いかと思います。


もちろん、薬に頼っても、根本的な治癒にはなりません。
脳脊髄液減少症は、水分補給、睡眠、適度な運動を取り入れて、
髄液を自力産生させていくことが、治癒する為の基本だと思うからです。

頭痛が辛い時に、鎮痛剤に助けてもらうのと同じように、
酔い止めも、一時的に助けてもらうアイテムですね。
ただし、なみさんには、全く効果がないかもしれません。
なので、何回か試してみないとわからないですね。

市販の酔い止めはお高いです、効果なければ無駄になります。
参考程度に留めておいてくださいね。

そちらも寒くなったのですね。下半身を冷やさぬように
こたつでほっこりとして、お互いにボチボチとやっていきましょう。

2017年10月05日 (木) 13:30

なみ

ふふふ、知ってましたぁー!

ずつーるはいつからでしょう。。結構使いこなしてますよ〜〜
ふふふ〜〜。あら?もしかしたら以前教えてもらったのでしょうか??
最近そのアプリを作った先生がテレビに出ているの見てそうそうと頷きながら観ました〜〜。

ここ3日で2キロ減ってましたーΣ(꒪ȏ꒪)やだー。なんか喉を通らない。。おばぁちゃんみたい。。
サラダとか、ゼリーとか梅干しとか食べてます。。ご飯作りでお腹いっぱい。。笑笑

でも、体年齢が出る体重計で27歳でしたよ〜笑笑

2017年10月08日 (日) 17:14

のぞみ

なみさんへ

なみさん、こんにちは

すでに「頭痛~る」使いこなしていましたか。
気圧変動と症状の出現や悪化がリンクしているのが、わかりますよね。
あとは、酔い止めが効くかどうかを確かめて、
効果があれば、病院で処方してもらうと、安くなりますね。
その時は、ジフェニドールを処方してもらうとよいですよ。

食欲があまりないのですか?
確かにご飯作りをしている間に、胸がいっぱいになるかもしれませんね。
お母さん業は大変です。
季節の変わり目や婦人科系の関わりもあるかもしれませんね。
喉越しの良いもので、力をつけてください。

体年齢が27歳だなんて、すんごいですね~さすがです。
「脳脊髄液減少症」以外は、健康そのものですね。
いつまでも若々しいママさんでいてください。
お仕事と家事の両立は、大変でしょうが、
こなせるようになったことに、花まるですね。
風邪に気をつけて、お互いに頑張りましょう。

2017年10月10日 (火) 14:34
新ガイドライン策定news(2018年12月~) (4)
ブラッドパッチ療法保険適用決定(2016年) (3)
┗  ブラッドパッチ療法保険適用 (2)
先進医療実施 診断基準(2012年) (1)
学校における脳脊髄液減少症(文部科学省) (1)
子どもの脳脊髄液減少症 (10)
起立性調節障害 (6)
体位性頻脈症候群(POTS) (5)
HSC(ハイリーセンシティブチャイルド) (3)
HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン) (1)
障害年金 (9)
交通事故損害(書籍) (1)
自賠責保険 (2)
マイナンバーカード (1)
脳脊髄液減少症(news) (30)
脳脊髄液減少症(研究) (7)
脳脊髄液減少症(患者) (36)
脳脊髄液減少症(芸能人) (4)
脳脊髄液 (21)
新型コロナウイルス (37)
新型コロナウイルス後遺症 (5)
宇宙飛行士と脳脊髄液の関連 (9)
脳神経 (16)
慢性硬膜下血腫 (2)
医療news (33)
医療機器 (7)
整骨院・整体院・カイロプラクティック事故 (1)
書籍 (4)
健康機器 (1)
サプリメント・健康食品 (7)
医薬品news (20)
┣  薬剤性ジストニア (1)
┣  ベンゾジアゼピン系受容体作動薬 (4)
┣  ベンゾジアゼピン離脱症候群 (1)
┣  リリカ(鎮痛薬) プレガバリン (3)
┣  デパス(向精神薬) (2)
┣  レンドルミン(睡眠薬) (1)
┣  モーラステープ(光線過敏症) (1)
┗  タリージェ(疼痛治療薬) (2)
社会news (8)
朝日 健康・医療フォーラム2019 (4)
脳脊髄液減少症の問題点 (7)
厚生労働省認可病院の現状 (1)
患者の体験による発症原因と症状 (5)
検査方法(熱海病院の参考例) (1)
保存的療法(初期段階治療) (1)
国際医療福祉大学熱海病院にて診断確定 (3)
ブラッドパッチ治療後の安静期間と始動 (2)
┗  ブラッドパッチ治療後の腰痛 (1)
ブラッドパッチ治療後の症状 (24)
アートセレブ(人工髄液)1回治療 (5)
経過観察と苦悩 (35)
心の葛藤 (11)
経済的困難の苦悩 (3)
生活不活発病(廃用症候群) (2)
┗  介護用品が必要となった日常生活 (1)
リハビリ(前半) (14)
リハビリ(後半) (10)
リハビリのまとめ(完結) (1)
リハビリ+α (10)
社会復帰への第一歩 (1)
運動リハビリ(運動療法) (16)
┣  家事はリハビリに最適 (1)
┣  水中ウォーキングの注意点 (1)
┣  イメージトレーニング (1)
┣  体幹スロートレーニング (1)
┣  セロトニン分泌(リズム運動) (2)
┣  エンドルフィン分泌(音楽療法) (2)
┣  デュアルタスク(脳疲労) (1)
┣  体水分循環(頭痛・疲労倦怠感・むくみ) (1)
┣  インターバル速歩(脳疲労・疲労倦怠感) (1)
┣  スロージョギング (1)
┗  ヨガ・太極拳 (3)
サプリメントより食事内容(質)の大切さ (12)
┣  食事療法(アミノ酸・たんぱく質) (2)
┣  アミノ酸・炭酸水・クエン酸・ミネラル (2)
┣  腸内細菌(脳腸相関) (3)
┣  下痢(食事療法・運動) (2)
┣  イミダペプチド(抗疲労効果) (1)
┗  乾燥生姜(体の痛み・冷え症) (1)
糖質制限 (2)
口腔アレルギー症候群(OAS) (1)
サプリメント情報(脳脊髄液減少症) (4)
水分補給・脱水 (9)
カフェイン・アルコール (3)
五苓散の利水効果 (1)
パソプレッシンホルモン(尿量の調整) (1)
天気・気圧・湿度の影響 (8)
気象病・天気痛 (5)
花粉症 (4)
┣  光線過敏症 (1)
┗  寒暖差アレルギー (1)
化学物質過敏症・電磁波過敏症 (7)
慢性連日性頭痛・目の奥の痛み (9)
起立性頭痛 (2)
片頭痛 (8)
労作性頭痛 (1)
耳の冷えによる機能性頭痛 (1)
後頭部と耳の後ろが痛い大後頭神経痛 (1)
頭部アロディニア (2)
┗  頭部抜け毛・白髪・皮膚乾燥 (1)
ベル麻痺 (1)
石灰化上皮腫 (1)
自律神経 (5)
動悸・手の振るえ(振戦)チック症状  (2)
心臓・動脈硬化・スモールハート (1)
高血圧 (3)
微熱・悪寒・高熱 (1)
冷え性・体温調節機能・汗腺機能 (6)
疲労・倦怠感・易疲労 (5)
脳疲労・ブレインフォグ (9)
睡眠障害 (9)
睡眠相後退(前進)症候群 (1)
不眠・過眠・ナルコレプシー(オレキシン) (9)
むずむず脚症候群 (1)
高次脳・視空間認知力低下 (1)
めまい・吐き気・動悸 (4)
眼前暗黒感のめまい (1)
光過敏・複視・霧視・残像・視力低下 (2)
緑内障 (6)
加齢黄斑変性 (2)
目の不調は脳が原因 (12)
┣  眼瞼・顔面けいれん (1)
┣  眼球使用困難症 (2)
┣  中枢性羞明 (3)
┗  アーレン症候群 (2)
聴覚過敏・車酔いとめまい (1)
耳鳴り (4)
耳菅開放症 (2)
外リンパ瘻 (2)
メニエール病 「中耳加圧治療」 (2)
APD・聴覚情報処理障害 (1)
鼻詰まり (1)
味覚 (1)
嚥下障害 (1)
非歯原性歯痛 (1)
口内炎・ヘルペス・口角炎・味覚障害 (2)
歯肉炎・親知らず抜歯・ドライマウス (1)
顔のしびれ (1)
顎関節症・三叉神経痛・噛み締め (2)
慢性上咽頭炎・EAT(上咽頭擦過療法) (2)
咽頭痛・異物感・息苦しさ・期外収縮不整脈 (1)
リンパ扁桃腺の腫れ・下顎と首のしこり (1)
長引く咳・むせる咳・咳喘息との関連 (2)
甲状腺機能亢進症(別名バセドウ病) (1)
帯状疱疹 (1)
座位・起立・労作不耐・末梢神経障害 (1)
胸郭出口症候群 (3)
梨状筋症候群 (2)
頚椎症・ストレートネック (1)
肩・肩甲骨・背中・手足の痛み (4)
トゥレット症候群と不随意運動 (1)
血糖値上昇 (2)
反応性低血糖症 (1)
副腎疲労/副腎疲労症候群 (1)
IgG抗体検査に関する注意喚起 (1)
胃痛・胃液逆流・下痢 (1)
機能性ディスペプシア (2)
過敏性腸症候群(IBS) (2)
潰瘍性大腸炎(UC) (3)
頻尿・膀胱炎 (3)
┣  ED症状 (1)
┗  女性化乳房症(男性) (1)
無痛分娩・帝王切開(硬膜外麻酔) (4)
┣  月経前不快気分障害「PMDD」 (1)
┣  PTSDと腸内細菌 (1)
┗  HPVワクチン (1)
パニック障害 (1)
うつ病・抑うつ状態 (6)
経頭蓋磁場刺激法(TMS) (3)
反復経頭蓋磁気刺激(rTMS) (5)
経頭蓋直流刺激(tDCS) (1)
むち打ち症 (3)
高次脳機能障害 (6)
軽度外傷性脳損傷 (12)
外傷性脳損傷 (4)
遅発性脳障害 (1)
筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群 (55)
小児の慢性疲労症候群 (1)
カルニチン欠乏症 (2)
筋痛性脳脊髄炎/線維筋痛症 (42)
慢性疼痛 (10)
腰痛(慢性痛) (2)
神経障害性疼痛 (7)
複合性局所疼痛症候群(CRPS) (2)
神経疾患(脊磁計) (1)
脊髄刺激療法(SCS) (2)
筋筋膜性疼痛症候群(MPS) (1)
強直性脊椎炎(AS) (10)
筋萎縮性側索硬化症(ALS) (3)
椎間板ヘルニア (1)
パーキンソン病 (3)
認知症・認知障害・アルツハイマー病 (8)
ヘルプマーク (3)
不定愁訴 (5)
インフルエンザ (1)
ドクターショッピング(一部のみ) (8)
コメント受付中断のお知らせ (2)
プライベート (5)
ひとりごと (4)
12月は自分の生き方を振り返る (4)
命とは生きるとは (6)
年末・年始の感謝とご挨拶 (12)
ごあいさつ (1)